広島ビジネス留学[学生向け]

広島ビジネス留学とは?

「広島ビジネス留学」は、世の中に新しい価値を生み出そうとする地域の中小・ベンチャー企業で

学生が新規事業の開発や事業課題の解決などホンモノの仕事に挑戦する、半年間の実践的なインターンシップです。

  • インターン生がいきなりプロジェクトリーダーに!“学生”の枠を超えた挑戦の機会がある!
  • 自分の仕事が、社会に役立っているという実感が持てる!
  • 地域の変革を担う最高にオモシロイ経営者や社会人、将来のことを本気で語れる仲間との出会いがある!
  • まだ世の中にない新しい”何か”をゼロから創る力を得られる! 

インターン挑戦者インタビュー

就活準備編

LINE公式アカウント

メルマガの内容はEACHのLINE公式アカウント
からでも配信しています
直接ID検索:@hvo1358q(名前:一般社団法人EACH)

一般的な
インターンシップとの違い

就活の成功・自己成長へ
繋げられる3つの特長

新しいモノ・コトに挑戦できる

単に仕事の知識・スキルを得るだけではなく、自分たちが考え、形にした新しい商品やサービスが、社会に出て人々の暮らしに役立つ…、そんな経験を通じて、達成感や充実感、一生の仲間、そして飛躍的な成長が得られます。 普通の学生生活やアルバイト、インターンシップでは決して味わうことの出来ない経験です。

魅力的な経営者や仲間と働ける

経営者は、一体どんなビジョンや夢を追っているのか。経営者やそのプロジェクト関係者と共に働くことで、仕事におけるスキルはもちろん、組織を運営する上で大切な想いや情熱に触れることができます。 ぜひ、貪欲な姿勢で、多くの人と信頼関係を築き、知識やスキルを吸収してください。

どんどん任される環境

経営者や上司の皆さんは、プロジェクトの成功や事業の成長につながることを信じ、意欲あるインターン生に対しては、どんどん新しい仕事を任せてくれます。これまでにない責任を負って新しい仕事に挑戦する時は、自分の力不足を悔しく思い、落ち込むこともあるでしょう。しかし、その壁を乗り越えることこそが大きな成長をもたらしてくれるのです。

じっくりとプロジェクトに取り組める環境が整っています!

「プロジェクトの成功と皆さんの成長のため、
経験豊富なコーディネーターがサポートします。

広島ビジネス留学の活動は半年と長期にわたります。学生の皆さんは仕事経験がほとんどない中で挑戦するため、自分にできるのかな…?半年も続けられるのかな…?途中で嫌になったりしないかな…?など、様々な不安を感じる方もいると思います。そこで、プロジェクトの成功に向けて皆さんに親身に寄り添い、一緒に課題解決を考えていくのがコーディネーターの役割です。

コーディネーターは、学生の皆さん一人ひとりと半年間ともに伴走していきます。プロジェクトを進める中での課題や悩みについてはもちろん、企業の受入担当者の方には直接伝えにくいことも、大学やその他の活動との両立についてなどプロジェクトと直接関係のないことも、何でも相談することができます。自分にできるか自信が持てない…という方であっても、コーディネーターのサポートを受けながらトライアンドエラーを繰り返していけば、自ずと成長していけます。少しでも気になることがあれば、お気軽にご相談ください!

各種研修が充実、インターンやアルバイトなどの経験がない方も
安心してプロジェクトにチャレンジしていただけます

事前研修:インターン開始前

  • :広島ビジネス留学の心構え
  • :自己紹介、事業紹介プレゼンテーション
  • :キャリアデザイン&参加目的・目標設定
  • :ビジネスマナー研修

中間研修:期間中3回

  • :ゲストレクチャー
    (社会人・広島ビジネス留学経験者等)
  • :ビジネススキルアップ講座
  • :目標設定の見直し
  • :課題解決ワークショップ

事後研修:インターン修了後

  • :振り返りワーク
  • :プロジェクトの成果と自己成長のプレゼン
  • :今後の目標設定

広島ビジネス留学参加への
よくあるご質問

広島ビジネス留学に参加すると就活に有利になりますか?
広島ビジネス留学を経験すると、実社会で経験した仕事やプロジェクトの成果、自己成長の過程について実感を持って話すことができるため、一般学生と比べて内定が出るのが早く、納得のいく就職先に決まりやすい傾向があります。 ただ、広島ビジネス留学に参加すれば誰しもそうなれる、というわけではありません。期間中にいかに主体的に取り組んだかによって得られるものが変わってきますので、最終的には自分次第です。
授業やアルバイトとの両立ってできますか?
両立できます。過去にもたくさんの経験者が、授業やアルバイト、その他の活動と両立してきました。たとえば、午前中に授業を受け、午後から会社に行くなどもできます。休学をする必要もありません。広島ビジネス留学で成果を上げるために必要な時間を確保しながら、その他のこととも両立できる方法をコーディネーターと一緒に考えていきます。それでも不安に思う方は、過去の経験者に直接相談することも可能です。
1回生でも参加できますか?
はい。実は、広島ビジネス留学参加者の20~30%くらいが1・2回生で、学年は関係なく参加できます。全国的にも、1・2回生の参加が非常に増えています。広島ビジネス留学を経験した学生には「その後の授業が面白くなった」「サークルやアルバイトで活かせることも多い」など、さらに大学生活が充実したという感想を残している人も多いです。逆に、就職活動直前の3回生になってから参加した学生からは「もっと早くにやっておけばよかった」「早ければ早い方がいい」という感想も多数出ています。
就職活動を終えた4年生ですが、入社までの期間で参加できますか?
はい、参加できます。これまでも、入社前から実力を高めたいなどの目的で、多くの先輩たちが参加しています。実際に社会に出た卒業生も、広島ビジネス留学に参加したことで「新入社員の同期生たちと大きく差をつけることができた」との感想を残している方がたくさんいます。
特別な知識やスキルは必要ですか?
ほとんどのプロジェクトは、特別な知識やスキルがなくても参加できます。未経験のことであっても、努力をすれば着実にスキルを身に着けていけるようなプロジェクト設計をしています。現時点で知識・スキルに自信がないという方も安心してご参加ください。ただし、まれに特定の知識やスキルを必要とするプロジェクトもありますので、詳しくは各企業の募集要項をご覧ください。
パソコンスキルは必要ですか?
受入企業や業務内容により求められるレベルは異なりますが、どのポジションにおいても基本的なスキル(メールの送受信、WordやExcel、PowerPointの基本的な操作など)は必要です。ただし、MOSなどの資格は必要ありませんし、これらのスキルに不安がある方も、事前の課題作成時に努力次第で身につけることが十分可能ですので、ご安心ください。
お給料は出ますか?
広島ビジネス留学ではアルバイトや人材派遣とは異なり、お給料という形での支給はありませんが、活動支援金や成果報酬が出る場合があります。仕送りがないからアルバイトをしないと厳しいという方などは、受入企業と相談して金銭的に無理のない方法を検討していきます。
広島ビジネス留学に参加するための費用はかかりますか?
学生の皆さんは無料で参加していただけます。また、インターン期間中にかかる交通費など業務に関わる費用は経費として支払われますので、特に費用はかかりません。
広島ビジネス留学の活動期間や頻度はどれくらいですか?
広島ビジネス留学の活動期間は、原則6ヶ月間、活動頻度は学期中が週3日(週20〜24時間)程度、長期休暇中が週4〜5日(週32〜40時間)程度になります。これらは、社会人として働いたことのない学生が、実務経験を積みながら必要な知識やスキルを身に着け、プロジェクトで求められる成果を上げるために必要な期間・頻度になります。 通常の大学生活よりは忙しくなりますが、そのおかげでタイムマネジメント力が上達したり、学ぶことが楽しくなって、参加前より成績を上げたりする学生も少なくありません。 また、限られた時間の中でこれだけの期間・頻度を確保できるかどうか分からない…という方もいると思いますが、工夫次第でいくらでも時間をつくることは可能です。過去の経験者の中にも、最初は時間的に無理だと思っていたけれども、色々と工夫した結果、参加できるようになったという人がたくさんいます。最初から無理と思わず、コーディネーターと相談しながらできる方法を考えていきましょう。
専門学校生も参加できますか?
上記の活動期間と頻度を確保できれば、専門学校生の方もご参加いただけます。
広島ビジネス留学を途中で辞めることはできますか?また、途中で受入企業を変えることはできますか?
広島ビジネス留学では、学生といえども受入企業の一員としてプロジェクトを完遂する責任がありますので、半年間最後まで継続することを約束できる方のみが参加できることになっています。そのため、半年間は途中で企業を変えることもできない形になっています(半年間が修了した後であれば、別の企業でまた新たに挑戦することは可能です)。 ただし、急な病気や事故、家庭の事情などでやむを得ず継続が難しくなった場合などは、学生・受入企業・コーディネーターの3者で継続の可否を相談することもあります。
もっと短い期間、少ない頻度で参加できるインターンシップはありますか?
EACHでは、広島ビジネス留学以外にも短期・中期インターンシップなど、学生向けの様々なキャリアプログラムを用意しています。
また、広島県外や海外でのインターンシップを紹介する団体などとも連携しています。 皆さんの興味のあることややりたいこと、活動できる期間や頻度に合ったプログラムをご紹介していますので、まずはお気軽にお問い合せください。
広島ビジネス留学修了後に、その会社に就職することはできますか?
広島ビジネス留学は、採用・就職を目的としたインターンシップとは異なりますので、必ずしも受入企業に就職できるとは限りません。ただ全国的には、長期インターンシップに参加した学生が、お互い合意の上で受入企業に就職したケースは多数あります。また、受入企業の社長から実力を認められ、出資を受けて起業した事例もいくつか存在します。