人について

挑戦!成長!やりがいを感じる職場

s_P1010075

この記事を書いたのは...

IMG_1014
広島大学 3年生
長尾沙也加

イームル工業の良さや働くことについて、若手社員3名の方にインタビューをしました。

仕事のやりがいはお客様の喜ぶ顔。(城上さん)

eaml_03_1

笑顔で答える城上さん

最初にお話を伺ったのは、入社4年目で東京支店勤務の城上さんです。


 学生のときは電気・電子を勉強していて、自然エネルギーに興味を持っていました。就職サイトで「自然エネルギー」にかかわる仕事を探していてイームル工業を知りました。

 入社時は知識を生かせる設計部を希望していましたが、配属された営業の仕事には満足しています。というのも、お客様に製品の説明をする際に電気や機械の知識が必要で、設計の仕事と基本的に同じだと思うからです。

 営業の仕事のやりがいは、お客様の喜ぶ顔を見ることです。製品の納入や点検のときにお客様に喜んでいただけるのは一番の幸せです。さらにお客様に満足していただくために、「お客様からの問い合わせにはその日のうちに回答する」など、日々速やかな対応を心がけています。


 そんな城上さんは、「分からないことは質問して積極的に行動する姿勢を身に着けてほしい」というメッセージを学生に送ってくださいました。

情報が伝わる職場だから、失敗が少なくやりがいを持てる。(佐々木さん)

eaml003_3

まじめな人柄の佐々木さん

次にお話を伺ったのは、入社6年目の佐々木さんです。


 私は地元就職を考えていてイームル工業に入社しました。設計部の水力技術課で、水力発電の要である水車の設計をしています。

 イームル工業の良さは、情報伝達が速いことだと思います。すぐに他の部署に行くことができるので、問題が起きたときに迅速に対応することができます。以前、手配ミスのために注文通りの製品を作れなかった際には、トラブル対応にあたる営業の社員と協力し、最終的にはお客様の満足できる製品を納入することができました。

 私の仕事のやりがいは、お客様の喜ぶ声を聞くことです。お客様との直接の関わりが少ない設計部ですが、営業から話を聞くことが多く、仕事のモチベーションになっています。こうした場面でも、他の部署との距離が近く、情報伝達が速いのは良いですね。


 ご自身が様々な仕事にかかわっていらっしゃることもあり、「可能性を一つに絞らずに視野を広く持ってほしい」というメッセージを送ってくださいました。

色々な仕事に挑戦できるから面白い。(山根さん)

eaml003_4

生き生きと話す山根さん

最後にお話を伺ったのは、同じく設計部水力技術課の山根さんです。山根さんは入社4年目で東広島のご出身です。


 学生のときに研究した流体の知識が生かせるため、イームル工業に入社しました。

 イームル工業の良さはすぐに問題を解決できる、若手が挑戦できる、というところです。このような環境は他の会社ではあまりないと思います。そのため、困難なことも他の部署と協力して乗り越えることができるのはイームル工業の強みだと思います。

 私は設計の仕事だけでなく、現場の据付工事にも行くことがあります。以前、据付工事で製品の組み立てがうまくできなかった際には、工事現場の方と一緒に組み立ての方法を考えました。組み立てを完成させたときには大きな達成感がありましたね。

 この経験は現場目線の製品設計にも役立っています。仕事全体の流れを知ることでよりよい製品ができるのも、この仕事の面白いところです。


 難しい仕事にやりがいを感じるとおっしゃった山根さんは、「学生時代はいろいろ経験してほしい。学び、アクティブになってほしい。」というメッセージを送ってくださいました。
明るい笑顔の山根さんからは、「イームル工業で若い人にチャレンジして成長してほしい」という思いが感じられました。

まとめ

eaml_03_2

仕事に取り組む城上さん

 

取材後記

取材に応じてくださった3名の方は、全員「挑戦させてくれる会社」というコメントをくださいました。会社の規模が小さいことは良いことで、どの部署にいても共通のお客様にかかわることができるというのはすごいことだと思います。だからこそ挑戦することに意義や、やりがいを感じられるのだと思いました。 (長尾沙也加)

企業/団体情報

企業/団体名 イームル工業株式会社
代表者 代表取締役社長 山田 哲夫
所在地 広島県東広島市八本松町原10852-1
公式サイトURL http://www.eaml.co.jp
求人サイトURL http://www.eaml.co.jp/recruit/

関連する記事