成果報告会~地域マイスター留学を終えて…②

20190123_190124_0306

この記事を書いたのは...

素材_2
広島大学 2年生
冨永 ひかる
広島大学2年生
後田 梨緒
広島大学1年生
植木 寛

 東広島市には、広く知れ渡っていない企業でも、オンリーワン・ナンバーワンの技術を持つ優良企業が数多く存在します。しかし、学生への認知度や就職率はまだまだ低いという課題があります。
 そこで、東広島市内の学生の市内企業への就職率向上を目的として、広報型インターンシップ事業「地域マイスター留学」が2016年度にスタートしました。本年度は、3回目の取り組みです。
 「地域マイスター留学」では、学生が東広島市の企業でインターンシップを行い、学生目線で企業の魅力を発掘し、企業の広報部員「PRマイスター」として学生向けに広報活動を行いました。
 今回は、インターンシップの活動を通して、PRマイスターが作成した広報物をご紹介します。

「地域マイスター留学」の成果

20190123_190124_0306

PRマイスター(学生)とインターンシップを実施した受入企業の担当者様との集合写真です。皆さん、イキイキしてて良い笑顔で修了することができました!

 平成30年度は、以下の企業3社、学生3名が地域マイスター留学に取り組みました!

有限会社芸州観光
 広島大学2年生 後田 梨緒(ウシロダ リオ)さん(写真前列左)

べバストジャパン株式会社
 広島大学2年生 冨永 ひかる(トミナガ ヒカル)さん(写真前列真ん中)

株式会社シナジー
 広島大学1年生 植木 寛(ウエキ ヒロシ)さん(写真前列右)

 3名の学生がPRマイスターとして作成した広報物の一つに、Web上に掲載している取材記事があります!これは、各社で就業体験や社員・取引先など会社と関わりのある方々への取材を通じて感じた「学生目線で発見した会社の魅力」や「社員の人柄」を記事にしたものです。

 「身近にあるけれど…」「道は通るけれど…」 あなたのまだ知らない東広島にある企業の魅力を発見してみませんか?下記リンクから各企業の取材記事をご覧いただけます。

 ・有限会社芸州観光 の取材記事
 ・べバストジャパン株式会社 の取材記事
 ・株式会社シナジー の取材記事

 さらに、学生が感じた魅力や強みを一目見て分かるように会社紹介パンフレットを作成しました。 これは、学生目線で作成されているため、

・学生が知りたいと感じている情報
・学生自身が感じたこと
・社員や関わりのある方々の想い

 など、インターネット上だけでは分からない企業の情報を知ることができます。

 他にもそれぞれ、学生が考えたアイデアやレイアウトなど特色が強く現れた個性的な仕上がりですので、ぜひご覧ください!

有限会社芸州観光 の紹介パンフレット
べバストジャパン株式会社 の紹介パンフレット
株式会社シナジー の紹介パンフレット

「地域マイスター留学」関係者の皆様へ

20190123_190124_0267

PRマイスターとして約半年間、お疲れ様でした!

 この「地域マイスター留学」のインターンシップに参加した学生が成長できたのも、学生の受け入れをしてくださいました、有限会社芸州観光様、べバストジャパン株式会社様、株式会社シナジー様、

 そして、事業のサポートをしてくださいました、東広島市役所の皆様のおかげです。 誠に有難うございました。

 私どもの取り組みが、東広島市の企業様と学生がつながるきっかけとして、さらに発展することを願っています!

企業/団体情報

企業/団体名 地域マイスター留学
代表者 東広島市産業部産業振興課
所在地 広島県東広島市西条栄町8−29
求人サイトURL http://www.city.higashihiroshima.lg.jp/

関連する記事