仕事について

道を切り開くのは「チャレンジ」

写真

この記事を書いたのは...

素材_12
広島大学 2年生
冨永ひかる

 今回は、べバストジャパン株式会社 営業部長の早川 富雄(はやかわ とみお)さんと工場長の天内 達也(あまうち たつや)さんにお話しを伺いました。そこでは、「チャレンジ」というキーワードが共通して出てきました。そのキーワードにべバストジャパンの成功の鍵が眠っていたのです。

チャレンジで得た成長&喜び

写真01

「写真は苦手なんだよな」と言いながらも撮らせてくれた早川さん

 まず、早川(はやかわ)さんに今までのべバストジャパンの成長の歴史についてお伺いしました。べバストジャパンという会社を一言で表すなら「挑戦」だそうです。

 べバストジャパン株式会社は、東広島市の広島大学の近くにある企業です。今でこそ豊富な人材に恵まれていて、インドや中国など様々な国から人が集まってきますが、早川さんが入社してすぐの34年前は、社員さんは地元の人ばかりで、「The日系企業」というような企業でした。ですが、ドイツに本社を持つ自動車サプライヤーのべバストグループと合併してからは、お客様と製品について話すために、最新のテクノロジーを学ばなければなりませんでした。また、そのテクノロジーを伝えるためには、海外や社内で製品の細かい違いなどの情報を共有したり、商品を紹介、開発するための専用ソフトなど色んなツールの使い方を勉強したりしなければなりませんでした。

 グローバル企業となった今では、海外のグループ会社とコミュニケーションを取るために、英会話にも取り組まなければなりません。こうしたチャレンジを一つ一つ積み上げてきたからこそ、今のべバストジャパンがあるのです。このチャレンジ精神は様々なところで活用されています。

 早川さんが、この培ってきたチャレンジ精神が生きたと感じる瞬間は、一から新しいものを作る瞬間だそうです。お客様とサプライヤー(部品を企業に供給する会社)さんとみんなで一緒に、1~2年かけて作り上げた新製品が具体的に形になって市場に出る時、何もないところから中国に工場を建て始めて、サンルーフを完成させることができた時などがものすごく嬉しいのだとおっしゃっていました。

 もし、べバストジャパンがもともと日系企業ではなかったら、もし、べバストグループという新しい風を拒んでいたら、もし、様々な挑戦をしてこなかったらどうなっていたでしょうか? きっと今のような新しいものを創り出せるべバストジャパンはなかったのではないかと私は思います。

チャンスはつかみ放題

写真02

「来週にはメキシコ出張に行ってくるよ!」と、天内さん

 次は天内(あまうち)さんにべバストジャパンの魅力について、お伺いしました。べバストジャパンは、やる気のある人には成長のチャンスがものすごく多い会社だそうです。

 本社はドイツにあり、国際色も豊かであるということもあり、他国拠点との遠隔会議だけでなく、世界各国に赴いて行うグローバル会議もあるそうです。出張で色んな国に行くことができ、昇進意欲の高い人は、国内だけでなく世界を動かすような活躍をすることができます。チャレンジ精神があれば、「ドイツ本社で学びたい」「アジアで働きたい」など自分のやりたい夢が叶う企業です。

 そのため、多くの社員の方々が世界中を駆け巡っています。毎月、数名の社員さんがインドやフランス、本社のあるドイツなどへ海外出張に行っているそうです。海外へ行くだけではなく、社内にも大勢外国からの社員を雇用されています(ある部署では4分の1が外国人社員)。

 インタビューにご協力していただいた社員さんの中にも、外国人の方がいらっしゃいましたが、私が英語を理解できないのと同様に、相手も日本語を完璧には理解できないので、何度か言いたいことのすり合わせる場面もありました。私はこの時、東広島にいるにもかかわらず、昨年インドネシアに留学した時や、京都旅行で宿泊したホテルで外国人観光客の方々の飲み会に巻き込まれた時に、必死に自分の考えを伝えようとした経験を思い出しました。

 東広島の中で、ここまで国際感覚を養うことができて、チャンスが溢れている会社はそう多くはありませんよ!

取材後記

 社員さんそれぞれがチャレンジし成長する。成長したみんなが集まり、会社としてチャレンジして大きな利益を生む。そして、またチャンスが巡ってきた社員さんたちがチャレンジする。そんなサイクルが回っているから、このような世界中で事業を展開できるような大きな会社になることができたのだと感じました。 (冨永ひかる)

企業/団体情報

企業/団体名 べバストジャパン株式会社
代表者 Bruce PIERCE(ブルース ピアス)
所在地 広島県東広島市田口研究団地5番10号
公式サイトURL https://www.webasto.com/jp/
求人サイトURL https://www.webasto.com/jp/%E3%83%99%E3%83%90%E3%82%B9%E3% 83%88%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/%E3%83%AA %E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88/why-webasto/

関連する記事