活動レポート

世界標準の品質で、日本仕様の製品を!

2018_08_30 体験実習 ベバスト_81

この記事を書いたのは...

素材_14
広島大学 1年生
植木 寛

 サンルーフやオープンカーシステムなどを製作しているベバストジャパン株式会社。ベバストグループはドイツに本社を持っており、世界46カ国に会社拠点があります。サンルーフのシェアは世界No.1!ベバストジャパンは製造と開発の両方を行っており、日本のニーズに合った製品を提案・販売しています。

B to Bでも消費者から認知される製品を

2018_08_30 体験実習 ベバスト_39

サンルーフ自動車とオープンカーの試乗をさせていただきました!

 今回は、日本でサンルーフ製造のトップシェアを誇るB to B企業、ベバストジャパン株式会社で実習を行い、人事課の太田 和輝(おおた かずき)さんをはじめ多くの方にお話を伺いました。

 べバストジャパンは、製品の設計から販売まで手がけるため、自分のしている仕事の実感が湧きやすいのが魅力の一つです。ポイントとして、べバストジャパンではその国の自動車メーカーに合わせた製品を作っているということ。外資系企業という言葉からイメージする印象とは異なり、現地のメーカーへはその地域や国をよく知る現地の人間に任せるという方針だそうです。

 また、世界で共通して使えるものは積極的に共有しており、日本で開発された製品がグローバルスタンダードになることもあるそうです。

 実習中、サンルーフ搭載の車とオープンカーに乗せていただきました。普通の軽自動車がボタン一つで屋根が畳まれ、トランクへ収納されるとオープンカーに変貌する姿を始めて見ました!開けた視界と直に肌へ当たる風から普段の乗車にはない、解放的な感覚を味わえました。

 この、車に乗った時の快適な感覚こそベバストジャパンの目指すものだそうです。一人でも多くの方に車を選ぶ時に「ベバストのサンルーフが良い。車に取り付けたい」と言ってもらう。そんな製品づくりを目指していると太田さんは笑顔でお話してくださいました。

取材後記

 拠点は世界中にあるので、希望すれば当然海外で働くことができる他、ミーティングも頻繁に行われていて、世界をとても身近に感じました。また、評価がそのまま給料に反映されたり(データ化した数値で判断されます)海外勤務があったり、ここに来た誰にも活躍するチャンスが用意されていると感じました。 (植木 寛)

企業/団体情報

企業/団体名 べバストジャパン株式会社
代表者 Bruce PIERCE(ブルース ピアス)
所在地 広島県東広島市田口研究団地5番10号
公式サイトURL https://www.webasto.com/jp/
求人サイトURL https://www.webasto.com/jp/%E3%83%99%E3%83%90%E3%82%B9%E3% 83%88%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/%E3%83%AA %E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88/why-webasto/

関連する記事