活動レポート

日本でルーフシステムの道を切り開く、べバストジャパン

2018_08_30 体験実習 ベバスト_43

この記事を書いたのは...

素材_12
広島大学 2年生
冨永ひかる

 ドイツに本社を持つべバストジャパン株式会社は車のルーフシステムやコンバーチブルシステム(屋根付きとオープンカーに切り替えができるシステム)といった自動車関連製品を開発・製造をしている企業です。ベバストは世界50か国以上に営業拠点を持つグローバル企業なのですが、その国内拠点の一つが、なんとこの東広島にあるのです!
 アジアの主要拠点として、自動車産業界で躍進を続けるべバストジャパン株式会社さんで、一日の体験実習を行ってきました。

遊び心を売る

2018_08_30 体験実習 ベバスト_20

初めてオープンカーに乗る体験をさせていただきました!

 今回、べバストジャパン株式会社での体験実習では、人事グルーブの太田 和輝(おおた かずき)さんをはじめとするたくさんの社員の方からお話を伺いました。

 べバストジャパンが作っているサンルーフやコンバーチブルシステムは、車に備わっていなくても自動車としては成り立つものです。

 それなのに、どうして作っているのでしょうか?それは、車にとってプラスの価値をもたらしてくれるからです。

 その価値を体感するために、実際にサンルーフやコンバーチブルシステムが備え付けられている車に試乗させていただきました。車の屋根が開いてオープンカーになる瞬間、上を見上げると空が見えた瞬間、風をこの身に受けながら道路を走っている間、私は感動のあまり、思わず「おぉーーー」という声が漏れ出てしまいました。 このように、べバストジャパンの商品は、車に乗っている間の「楽しい」を提供されています。

 べバストジャパンはB to Bの会社(べバストジャパンの商品を一般消費者ではなく自動車製造業者へ提供している)なので、今はまだ一般消費者への知名度は低いけれど、いつか「べバストのサンルーフがほしいな」と言ってもらいたいと話している太田さんの姿は、この先のべバストジャパンの持つ大きな可能性への希望が溢れているように見えました。

取材後記

 外資系企業かつ耳にしたことがない会社だということもあって、最初は得体の知れない恐ろしさのようなものを抱いていたのですが、そんなものは訪問した瞬間に吹き飛ばされました。上下関係をあまり感じさせないようなカラッとした会社の雰囲気は、意見を自由に言える場をつくり、遊び心のある商品を作り出す原動力になっているのかなと感じました。
(冨永ひかる)

企業/団体情報

企業/団体名 べバストジャパン株式会社
代表者 Bruce PIERCE(ブルース ピアス)
所在地 広島県東広島市田口研究団地5番10号
公式サイトURL https://www.webasto.com/jp/
求人サイトURL https://www.webasto.com/jp/%E3%83%99%E3%83%90%E3%82%B9%E3% 83%88%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/%E3%83%AA %E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88/why-webasto/

関連する記事