人について

有田園芸農場の人とのかかわり

テーマ②トップ画

この記事を書いたのは...

工さん01
広島市立大学 2年生
工 真央

 皆さんは人とのかかわりを大切にしていますか?学校やアルバイト先で多くの人とのかかわりを持つことは、自分の成長にもつながります。私がインターンを行った有田園芸農場では、地域の人たちとのかかわりを多く持ち、地域から愛される会社を目指しています。

意見が言える環境

テーマ②本文1

仲の良いおちゃめなパートさん

 インターンでは有田園芸農場のいくつかの仕事を体験しました。葉ボタンの出荷準備やじゃがいもの仕分けなど今まで体験したことがないものが多く、戸惑うことも多くありました。

 しかし、社員さんやパートさんが積極的に声をかけてくださり、戸惑いや不安といったネガティブな感情は最初のうちだけでした。

 仕事中は約二時間ごとに休憩時間が設けられ、パートさんはお菓子を食べながら楽しそうに談笑していました。また、パートさんが社員さんと仲良さそうにお話ししているところもよく見かけました。

 私が驚いたことは、パートさんが仕事中に効率が悪いと感じたことを直接社員さんに伝えるなど、不便に思ったことや改善すべきだと感じたことを、ズバズバと社員さんに出会ったときに伝えていることでした。社員さんを見かけたときにさっと声をかけて、社員さんもにこやかにお話を聞いていることから、パートさんと社員さんが対等な関係を築けていることが分かりました。

 立場関係なく従業員同士が意見を言い合えることは、会社が発展するために必要なことです。また、パートさん社員さん双方に余計なストレスがかからないので、対等な関係であるということは、職場の人間関係の良さにもつながると思いました。

 こういった人間関係の良さから、有田園芸農場は働きやすい職場だと感じました!

お祭りと婚活と

テーマ②本文2

安芸津フェスティバルに出店しました!

 皆さんは、安芸津(あきつ)フェスティバルを知っていますか?

 安芸津フェスティバルとは、安芸津の特産品が勢揃いするお祭りで、有田園芸農場もコロッケを毎年出店しています。たくさんの来場者でにぎわうのですが、屋台に来て下さるお客さんのほとんどが、有田社長や社員さんの事を知っていて、世間話をしていきます。

 たとえば「この前買ったじゃがいもが美味しかった」「昨日のテレビ見た?」など、商品に関わることから他愛のない話まで楽しそうにお話ししていかれます。有田社長や社員さんも楽しそうで、有田園芸農場が地域から愛されていることが伝わってきました。

 また、このようなお祭りの他にも、ふるさと市に追加の商品を持って行くときなど、地域の人たちが社長や私に声をかけて下さり、疲れているだろうからとお菓子を下さるなど、心温まる時間を過ごすことが出来ました。

 有田園芸農場では、この他にも多くの地域のイベントに参加しており、地域住民との交流に努めています。じゃがいも畑でのじゃがいも堀り体験は年2回開催され、大人も子供も楽しむことができます。

 そして、昨年は初の試みとして、婚活イベント「しまのわプロジェクト」にてイベントを行いました。全国から集まった女性と安芸津の男性が一緒にじゃがいも堀りを通して親睦を深めるという内容で大成功を収めました。

 このように、有田園芸農場は地域とのかかわりを大切にしており、地域からも愛されています。そして、有田園芸農場が地域に愛されている理由は、様々なイベントに参加することだけでなく、新しいことに果敢にチャレンジするからだと感じました。フードフェスティバルなどといったイベントに注目してみると、安芸津のじゃがいもを発見することができるかもしれませんね。

 有田園芸農場では、社員とパートさんの関わり方が対等であったり、地域との関わりが深かったりと、人と人との関わりを大切にしている印象を受けました。 私は人見知りで緊張することも多かったのですが、たくさんの人の温かさに触れることができて、普段話すことが無い農家の人々の生活を知ることができ、自分の視野をひろげることができました。また安芸津町のイベントに参加してみたいと思います!

取材後記

 初めてのことばかりで緊張することも多かったのですが、社員さんだけでなく地域の方もたくさん声をかけてくださり、とても楽しい時間を過ごすことができました!私自身、インターンに参加するまでは、あきつ美人を知らなかったのですが、どこかのイベントで食べていたかもしれないと考えると、少し縁のようなものを感じました。これからもいろんなイベントに目を向けて、有田園芸農場さんの名前を探してみようと思います! (工 真央)

企業/団体情報

企業/団体名 有限会社有田園芸農場
代表者 有田 隆則
所在地 広島県東広島市安芸津町木谷4820
公式サイトURL http://arita-engei.com/
求人サイトURL http://arita-engei.com/outline/

関連する記事