人について

二宮社長にインタビュー!ネクストホーム誕生秘話!

f99d06084bc0c922418e5487ee631672

この記事を書いたのは...

S__47882245
広島大学 3年生
岩崎 はるか

 今回は、株式会社ネクストホームの設立者である二宮達雄(にのみや たつお)社長にインタビューを行いました!
 会社を設立した理由やお仕事に対する想いを熱く語っていただきました。

「働く=雇われる」ではない!株式会社ネクストホーム設立の理由

2fcbc5ee60c90e83d54d3d9338d14b7b

会社を設立して間もない頃の、二宮社長と社員の方々。活力にあふれた皆さんの仲の良さが伝わってきます。

 私が不動産業界に入ろうと思ったのは、「大きいものを売りたい!」と考えたからです。もともと人とコミュニケーションを取るのが好きで、営業職に就きたいという想いがありました。

 では、何を売るか?そう考えたときに、せっかくなら金額的にも役割的にも大きなもの=不動産を扱いたいと思ったんです。

 簡単に決めてもらえる商品ではないので、その分やりがいがあるだろうとも思いました。

 はじめは、神戸や広島にある不動産会社に勤めました。そして、30歳になったのを機に、独立して会社を興すことを決めたんです。

 その理由は二つあって、業界のことが分かってきて実力もついたと感じたことと、もともと「働く=会社に雇われる」ではないという考えを持っていたことです。

 極論、働くこととは人の役に立つことであり、会社の大小や就職の有無は関係ありません。自分の力でもやっていけるようなやり方が見つかれば、もう会社に縛り付けられる必要はないなと考え、独立しました。

 こうして平成十七年、自分の出身地である東広島に株式会社ネクストホームを設立しました。

この家に、この土地に、「住んでよかった」と言ってもらいたい

9bdae959e80cce47e0948a3eb20bd39b

「地域に根ざす」、「総合的生活情報を提供する」という二宮社長の考えは、企業理念という形で社員のみなさんにしっかりと伝わっています。

 「私達は地域に根ざし、総合的生活情報を提供することで、お客様の満足を実現し、社会から必要とされる起業を目指します」という企業理念は、設立後数年してからつくりました。

 「地域に根ざし」という言葉には、私をはじめ多くの社員の地元である東広島で頑張っていくという想いを込めました。

 また、「総合的生活情報」は、間取りや価格などの基本的な物件情報とは別の、入居後の暮らしのために役立ててもらえるような情報を意味しています。

 この東広島に初めて来てお部屋に入居した方が、より豊かで楽しい暮らしを送ることができるよう、この街に詳しいネクストホームの社員がお手伝いしたいと考えています。

 住んだ場所で一つでもいい思い出があれば、「ここに住んでよかった」「この部屋を借りてよかった」と思ってもらえると思います。

 そういったお客様が増えるように、総合的生活情報を提供するサービスを、これからも充実させていきたいと思います。

取材後記

 一つの会社をゼロからつくり上げることの大変さと面白さ、また、それを実行された二宮社長の信念の強さを感じることができました。設立されてから現在に至るまで変化・成長を続けるネクストホームの姿は、二宮社長の考えがあってこそのものだということが理解できました!
 また、お話を聞くなかで、今まで私自身が触れたことの無い考えに触れることができたため、視野が広がった機会でもありました。 (岩崎 はるか)

企業/団体情報

企業/団体名 株式会社ネクストホーム
代表者 二宮 達雄
所在地 広島県東広島市西条本町13-11
公式サイトURL https://www.e-nexthome.jp/
求人サイトURL https://www.e-nexthome.jp/recruit/

関連する記事