人について

インターンシップを通して感じた変化
~無知な自分が学んだこと~

原

この記事を書いたのは...

原
広島大学 3年生
原 美香

インターンシップに参加したきっかけ

原1_01

ショージ牛田店でのミーティングに参加しました。

 私は、2016年11月下旬から西條商事でインターンシップをしています。きっかけは、Facebook。友達がインターンシップ説明会の告知ページに「いいね」していたのを偶然見つけました。

 説明会に参加し、「西條商事とつながりの深い生産者さん・メーカーさんに実際に会って話が聞ける」ということを知りました。就職活動を目前に控え、自分の視野を広げるため、また、地域に根差した会社が社会で果たす役割とは?地産地消って?といったことを考える機会にしたいと思っていました。

 でも、ショージについては「よく見かけるスーパー」くらいの認識しかありませんでした。何も知らないところからのスタートでしたね。

動いて初めて感じた変化

原2

山陽乳業株式会社さんでの取材風景です。

 インターンシップを始めて、たくさんの変化がありました。

 たとえば、生活リズムの変化です。すべきことを後回しにして、常に時間に追われる生活をしていた私は、完全に夜型の生活でした。でも、インターンシップに参加する以上、集合時間に遅れるわけにはいきません。

 当たり前のことですが、これが最初は結構大変でしたね。目覚ましに頼りつつ、次の日○時に起きるには、○時までには寝よう。そのために、その日にすべきことは○時までに終わらせる、というように、毎日時間帯ごとに計画を立てるようになりました。一ヶ月くらい経つと、生活リズムが改善されたのを体で感じることができるようになりました。

 さらに、価値観というか、考え方に変化が出てきたように思います。約一ヶ月で、生産者さん・メーカーさんを30ヶ所回りました。社員さんに連れて行っていただき、実際に生産に携わっている方々にお話を伺いました。

 みなさん、本当に輝いているんです。とても優しいのですが、商品について話を始めた瞬間、顔つきが変化するんですよね。真剣な表情になるんです。これがプロの顔だなって感じました。「その人に合った仕事をするって、こういうことか。仕事を楽しむって、こういうことか」ということを肌で感じて、感動しました。同時に、「自分に合った仕事って何だろう」と考えるようになりました。

 また、移動中の車内でも社員さんが東広島市の土地や成り立ちについて、地産地消について、ショージについてなど、多様なジャンルの話をしてくれました。知らないことだらけで、最初は聞いているだけで精一杯でした。でも、何度も異なる角度から話をしてもらったことで、私自身、少しずつ自分で消化し、考えることができるようになってきました。

 そして、多角的に物事を考えることの必要性を認識できるようになりました。初めは少しでも知識があれば「知っている」と思っていました。少しかじっただけで知った気になっていました。でも、私はまだまだ「井の中の蛙」だったのです。そのことに気づいてからは、もっといろんなことを知りたいと思うようになりました。

 他にも、ショージの従業員さんとの出会いを通して、笑顔が人に与える影響について学びました。従業員さんへのインタビューも行いましたが、みなさん終始笑顔なんです。

 そして、「店舗の魅力は?」と聞くと、「授業員の仲が良い、アットホームな雰囲気だ」という答えが多く返ってきました。従業員さんがいきいきと働くことができるショージだからこそ、お客様にも笑顔で接することができ、地域で愛されるスーパーであり続けることができるのだと感じました。

「大学生」だからできること

原3

てっちゃんみかんさんでの取材風景です。

 「大学生」だからできることはたくさんあると思います。インターンシップや留学に参加したり、勉強やアルバイトに打ち込んだり…。世界一周に出る人もいれば、サークルに没頭する人もいます。

 いろんなことに挑戦し、自分の視野を広げ、周囲の人やものからたくさん影響を受けることが大切だと思いました。知らないことを選択肢の一つとすることはできません。できるだけ多くのことを経験し、失敗し、学んでいきたいと思いました。

 また、インターンシップに参加したことで、たくさんの人に出会うことができました。たくさんの笑顔に出会うことができました。多くのことを感じ、学びました。就職活動前に自分を見つめ直すことができて、本当に良かったです。

企業/団体情報

企業/団体名 西條商事株式会社
代表者 蔵田 至
所在地 広島県東広島市西条土与丸2-6-49
公式サイトURL http://www.saijo-shoji.co.jp/
求人サイトURL http://www.saijo-shoji.co.jp/recruit/

関連する記事