会社について

「地域愛着」~住民や環境に寄り添った西條商事の取り組み~

ショージの取り組み

この記事を書いたのは...

原
広島大学 3年生
原 美香

 今回は、西條商事が地域と共に発展していくために行っている取り組みについて常務取締役の蔵田 亮(くらた りょう)さんにお話を伺いました。
 「地産地消」に力を入れている西條商事ですが、それ以外にどういった取り組みをしているのだろう?と実は気になっていました。今回は特に印象に残った三つの取り組みをご紹介します!

地場野菜を実際に食べてみよう!

ショージの取り組み1

アスパラ収穫体験のときの集合写真。大人から子どもまで色んな方が参加してくれました!

 西條商事では、地域住民に参加を募り、地場野菜の収穫・調理・食べることを体験してもらうイベントを行っています。野菜を育てる過程について、楽しさや苦労について知ってもらい、「少しでも食に興味を持ってもらいたい」そんな思いから始まりました。

 2016年5月には、西条町田口の「ファーム西田口」さんの協力を得て、参加者の方にアスパラ収穫体験をしてもらいました。アスパラを親子で収穫した後、ゆでて食べたり、焼いて食べたりしました。参加者の方からは「こんな近くにアスパラ農家があるなんてしらなかった。」「採れたてのアスパラは生でもおいしいですね。」「子どもと参加できるイベントやってほしい。」というコメントをいただきました。

 他にも、2015年7月には、「オタフクソース」さん、「丸徳海苔」さんに協力してもらい、『キャベツ収穫&お好み焼き料理教室&丸徳海苔工場見学ツアー』を開催しました。安佐南区沼田のオタフクキャベツ農場でキャベツを収穫した後、収穫したキャベツを使ってお好み焼きを作りました。子どもたちにとって、自分で収穫したキャベツを使って作ったお好み焼きは、スーパーマーケットで買ってきたキャベツを使って作るのとは違った味がしたのではないでしょうか。

 消費者の方に商品について知ってもらいたいというのは、生産者の方の想いでもあります。地域の生産者とお客様をつなぐこともスーパーマーケットの大切な役割です。食べること、作ることに興味を持ってもらえるような企画をこれからも続けていきたいですね。

年に一度のクリスマスをより特別に

ショージの取り組み2

クリスマスケーキを配達する時の様子。のん太サンタは子どもに大人気だとか!?

 年に一度のクリスマスは思い出に残るものにしたいですよね。西條商事では、クリスマスケーキをご予約いただいたお客様に日頃の感謝の意を込めて、「東広島市観光特命大使」の「のん太」がサンタになってクリスマスケーキを2014年から配達しています。

 応募いただいた方の中から抽選で3~5軒のお宅に毎年クリスマスイブに配達しています。2016年は白市・黒瀬・下見の3軒のお宅に配達し、ゲームをしたり、シャンメリーで乾杯したりと、クリスマスパーティーにおじゃまし、盛り上がりました。のん太の顔が大きすぎて、玄関、部屋に入れないというハプニングもありましたが…。

 「あのときのクリスマスにのん太サンタが家にきて楽しかったね」って、ショージでケーキを買ったら楽しい思い出もついてくるような企画になればと思っています。のん太もショージも子どもたちの身近な存在になれば嬉しいです。子どもたちが喜んでくれている顔を見ると、継続してやっていきたいと思いますね。

ecoひろばを活用してポイントゲット!

ショージの取り組み3_01

ecoひろばは店舗の外にあります。皆さんもぜひリサイクルにご協力くださいね!

 西條商事では、リサイクル促進のためecoひろばを店舗の外に設けています。食品トレイの回収から始め、現在では食品トレイ、缶、ペットボトル、古紙(新聞紙、チラシ、本、雑誌)を回収しています。

 店舗によっては、「ecoひろばポイント」という制度があります。これは、古紙1㎏をリサイクルすると1ポイント貯めることができ、200ポイント貯まると、発行店で使える200円分のお買物券と交換できるといった制度です。通常のショージカード「TOMAKA」とは異なり、「ecoひろば専用ポイントカード」を使ってポイントを貯めていただくようになります。カードの利用料・発行料等はすべて無料ですので、ぜひ使ってみてくださいね。

 スーパーマーケットでリサイクル資源を回収することで、買い物に来るときに持っていただくことができ、お客様にとっては時間の節約になります。また、ポイント制にすることで、より多くの方が「リサイクルできるものは積極的にリサイクルを」という意識を持っていただけると嬉しいですね。

取材後記

 実際に地域の生産者の方と一緒に野菜の収穫、調理をすることにより、「食」について知ることができるのはとても嬉しいことだと思います。私自身店頭に並んでいる商品でも、どのような過程を経て商品になるのか知らない商品がとても多いので、参加できる機会があればぜひ参加してみたいと思いました。
 他にも、「ショージ みどり坂店」では、毎年おもちつきをしたり、各店舗で回収したレジ袋収益金の寄付を行ったりもしているそうです! (原 美香)

企業/団体情報

企業/団体名 西條商事株式会社
代表者 蔵田 至
所在地 広島県東広島市西条土与丸2-6-49
公式サイトURL http://www.saijo-shoji.co.jp/
求人サイトURL http://www.saijo-shoji.co.jp/recruit/

関連する記事