古川 将紀さん

三島食品株式会社

ふりかけの安全を守る。<1>
~品質ガードマンの想い~

mishima01

取材してきました!

 「品質優先」。その言葉に惹かれて、広島の企業へ入社を決めた九州男児、古川 将紀(ふるかわ まさき)さん。
 安全安心なふりかけを我々消費者に届けるため、日々奮闘している品質保証のお仕事。お仕事のことや学生時代のことなど、色々とお話をお伺いしてきました!

私が取材しました!

img_reporter_160908_03

安田女子大学

3回生


本光優香

img_reporter_160908_02

安田女子大学

3回生


竹本侑実

img_reporter_160908_01

安田女子大学

3回生


奥村倫代

より良いものを届けるために

mishima02

物性値検査の様子。計器を操る古川さん、カッコいいですね…!

  「ゆかり」でおなじみ、ふりかけなどの乾燥品を主に製造されている、三島食品さん。その研究所で品質保証のお仕事をされている古川さんにお話を伺いました。

 品質保証では、工場でその日に作られたふりかけなどの商品の水分量を、計器を使って検査したり、製品に異物混入がないかなど品質のチェックをしたり、工場でのトラブルを対処したりしているそうです。
 
 このお仕事に就いたきっかけについて聞いてみました。
 きっかけは、大学の就職説明会に三島食品の方が来られたこと。大学では農学部だったという古川さん。

  「研究していた内容が“食品”に関するもので、食品関係の会社に入ろうと思っていた時、縁があって三島食品さんが大学に来られて。品質を優先して商品を作られているところに惹かれて、良い会社だなと思って入社を決めました。」とお話ししてくださいました。

 大学で食品に関する研究をしていた古川さんですが、三島食品で主に取り扱う乾燥品とは全く違うものを研究していたそうです。そのため、商品に関する知識はほぼなく、会社に入ってから、一からの勉強だったといいます。

 初めのころは毎日新しいことばかりだったという古川さん、一年経って慣れてはきましたが、新しいことや知らないことはどんどん出てくるので日々勉強だそうです。
工場での異物混入の最終チェックは人の目で行うため、よく感覚を研ぎ澄まさなければなりません。

 機械化が進んだ現代においても、やはり「人の感覚」は欠かせないものなのですね。私たちの食べている商品は、たくさんの“人”の想いを乗せて私たちのもとへ届いているのだと、あらためて感じます。
 私も、そのありがたみを噛みしめながら、ご飯をいただこうと思います!

品質管理は最後の検問

mishima03

この写真を撮影する際も、周りの上司の方ととても仲良さそうにお話されていました。 素敵な職場ですね!

 検査室には、その日にでき上がった商品が毎日やってきます。ここでGOサインを出すと、次の日に出荷されるため、最終関門としての責任はとても重大。
 お客様のもとに安全安心な商品をお届けするために重要な役目を担う、一番難しい部分なのだと古川さん。

 「品質保証の担当者として、違反品を工場から出さないことは常に心がけています。」
 品質に関するどんな小さなことでも見逃さないように、少しでも工場の中から何かあったという報告があれば、必ず現場へ。

 古川さんは「違反品を工場から出さない」をモットーに、日々お仕事をされているそうです。そのため、自分の目でしっかりと確認した上で、規格外のものがあった場合は、「使用しない」「出荷ストップ」などの対応を行うそうです。

 実は工場で働いている人は、以上があった場合は品質保証担当者の許可がないと商品を生産することができないのだそう。自分の対応が工場全体に影響を与えるため、判断は慎重に行う必要があります。そのためにも、「他の人の意見を聞くこと」や「詳しい知識を持っておくこと」はとても重要です。

 「初めの一年は工場の中のことを何も分からず、毎回上司の方に相談。自分で判断できるようになるために、まず工場内の仕組みや作業の流れなどを覚えるのが大変でした。」と古川さん。

 工場の知識を身につけ、自分自身で判断をできるようになるためには、上司や工場で働く人たちに、日ごろから分からないこと、やりたいことをどんどん質問し、連携することが大切になってくるそうです。

 古川さんの上司の方はとてもいい方だそうで、質問しても嫌な顔一つせずに答えてくれるのだそう。分からないことがあればすぐに質問できる環境を上司の方がつくってくれているので、つらかったというほどのことはなかったとのこと。上司の方がどんな方か、どんな人間関係を築いていくのかというのも働く上では重要かもしれませんね。
 
 三島食品さんは風通しの良い会社で、若い人の意見も積極的に取り入れてくださるそうです。私も就職の際は、その会社の人間関係をよく見てから決めたいと思います。

(2へ続く)

企業/団体情報

企業/団体名 三島食品株式会社
代表者 三島 豊
所在地 広島県広島市中区南吉島二丁目1番53号
公式サイトURL http://www.mishima.co.jp/
求人サイトURL http://www.mishima.co.jp/recruit/

関連記事