高橋 麻帆さん

三島食品株式会社

「つながり」を大切に。“ゆかり”の会社で感じる縁<2>

mishima01

取材してきました!

三島食品株式会社の総務部で働く女性、高橋 麻帆(たかはし まほ)さんのインタビュー続きです!
「会社」ってどんなところ?学生時代の経験は社会人になってから役に立つの?
学生であればやはり気になる、そんなお話をお聞きしました!

私が取材しました!

img_reporter_160908_03

安田女子大学

3回生


本光優香

img_reporter_160908_02

安田女子大学

3回生


竹本侑実

img_reporter_160908_01

安田女子大学

3回生


奥村倫代

色々な人がいる。それが「会社」

mishima04

高橋さんの働かれている本社事務所の様子。ここで働く社員さんは、性別も年齢も様々でした。

 社会に出れば色んな人がいます。
 「学校生活だと同世代との関わりがほとんどですよね。グループも気の合う友達とつくるし、合わない子とは関わらなくてもいい。でも、社会はそうじゃない。いろいろな世代の人がいるし、怒りっぽい人、優しい人など性格だって様々。でも、いろいろな人がいて、それが会社なんですよね。」と、高橋さん。

 確かに、これまでの生活では近い世代との関わりがほとんどだったように思います。たとえ関わったとしても、学校の先生や家族の大人。人間関係にしても苦手な人とは関わらなくてもやっていけます。
 でも、社会に出るとそうではありません。苦手だからといって上司を避けることはできません。苦手な人とも円滑にコミュニケーションをとっていかなければならないのです。

 高橋さんは「一人でやっていくと気を張っていた頃の自分には、それがとても重かった。」そうです。しかし、仕事をする上でチームワークは欠かせません。「仕事は一人ではできない。
 周囲の人たちと協力し合ってこそ、より良い仕事ができる」と意識を変えることで、今ではきちんとコミュニケーションをとることを心がけるようになったそうです。

 苦手だなと思う人でも、こちらが意識を変えるだけでその人に対する見え方も随分と変わってくるのではないでしょうか。今のうちから、異性やいろいろな世代・性格の人と関わっておくと、社会に出る準備もできる上に考え方も視野も広がり、良いかもしれませんね!

その経験、役立ちます!

mishima06

学生時代の様々な経験が、今も活かされているのですね!

 学生のうちは勉強も大切ですが、アルバイトやサークルなど、学生の頃の色々な経験が、社会に出てから予期せぬところで役に立つこともあります。

 三島食品は、「ISO14001」という環境マネジメントシステムの規格認証を取得しています。その認証維持のために、各拠点各部署にISO推進委員を配置し、独自に決めた環境目標に毎月取り組んでいらっしゃるそうです。
 高橋さんは、その広島本社事務所のISO推進委員として活動されています。その委員を任された背景には、大学時代に入っていた環境サークルでごみ拾いや分別の呼びかけなどの活動をしていた経験が関係しているそうです。
 また、本屋でのアルバイト経験もあり、本を紹介するPOP作りを任されていたそうです。その時の経験が生活に取り入れやすい環境保全活動を紹介する「eco通信」の発行に活かされているそうです。
 自分のやってきたことがまさかこんなところでつながってくるなんて思いもしませんよね。高橋さん自身も「ここでもやることになるとは」と驚かれたそうです。

 高橋さんは「経験に勝るものはない」と強くおっしゃいました。どんなに小さなことでも、その経験はもしかしたら今後とても役に立つものかもしれません。

 とはいえ、何か特別な活動をしないと意味がないのではないか?と思ってしまう人もいるのではないでしょうか。

そんな学生に向けて、高橋さんからメッセージをいただきました。

 「遊びたかったら遊べばいいと思うし、バイトしたいんだったらバイトしたらいい。海外に行きたいなら海外に行けばいい。でもそれはそれで終わるんじゃなくて、その時に何か自分の中で学ぶものや経験になるものを得ることができるんだったら、それはこれからの自分の糧になると思います。自由な時間は今しかないので、やりたいことを色々やったらいいんじゃないかな。就職の際も諦めないで良かったなと思ったので、諦めないでやってほしいなと思いますね。」

 「勇気が出ない」と諦めてしまって、後から「やればよかった~」と後悔…なんてこと、よくありますよね。私もよくやってしまいます。
 でも、終わってから後悔しても、時すでに遅し、後悔先に立たず、なんですよね。そうならないためにも、自分の気持ちを大切にして、どんどん行動していきましょう!

まとめ

mishima07

笑顔が素敵な高橋さん。ご結婚おめでとうございます!

 インタビューの際に、五年後についてお聞きしたところ、「五年後は結婚や出産しているかもしれないし、この先どうなるか・・・」とおっしゃっていた高橋さんですが、この話を伺ってから数か月後に入籍をされたそうです!!(旧姓:谷本さん)
おめでとうございます!!
 
 ご本人も「本当にいつ何が起こるかわかりません」とおっしゃっていました。私がインタビューに伺った際は「谷本さん」でしたのに…いやぁ、本当に人生、いつどんなことが起こるか分かりませんね!
 結婚…同じ女性として、素敵だなと胸が熱くなりました。
 
 谷本さん改め、高橋さん、ご結婚本当におめでとうございます!!!!!

企業/団体情報

企業/団体名 三島食品株式会社
代表者 三島豊
所在地 広島県広島市中区南吉島二丁目1番53号
公式サイトURL http://www.mishima.co.jp/
求人サイトURL http://www.mishima.co.jp/recruit/

関連記事